起業支援をしていて感じる、その人の生き様♪

こんばんは。

株式会社Peace 代表取締役
土井けいじです。


今日は僕がしている起業支援の仕事について、日頃感じることなどを書かせて頂きます。


起業支援は、その名の通り "起業をしたい!" という人の支援をすることなのですが、具体的なビジネスモデル・計画がある人もいれば、 "やりたい!" という想いだけも人もいたり様々です。

どちらが良い悪いではないですが、僕が本当に強い起業家だなと思うのは理屈で納得できるかどうかよりも、ビジョンが明確で、成し遂げることを決めている人だなと感じます。

これは僕のもう1つの仕事である人材育成でも言えることですが、やはりビジョンが明確な人、結果にすることを決めている人は大きな実績をつくるなと感じますし、何よりこちらが本音で現実的なことも言えるので育成しやすいです。

起業支援でも当たり障りなく "良いですね!" ということは出来ますが、世の中そんなにあまくはありません。

本当に世に通用するのか、収益が見込めるのか、そのビジョンで本当に目標達成まで到達するのか、そこにしっかり向き合う必要があります。

経営はその人の生き様が表れますね。


さて、話は変わりますが、本日の一杯です。

今回は浜松町・大門駅付近にある "鶏ポタ" というラーメン屋さんです。

写真の通りのこんにゃく麺と新鮮な味のスープ。


IMG_2769.jpgIMG_2770.jpg

異色のラーメンなのであえてコメントはこのくらいにしますが、ぜひ一度試してみて下さい。


ちなみに写真は僕を連れて行ってくれた女性のお弟子さんが撮った写真のため、少しキラキラ系になっています(笑)。

つくづく、自分と全く違うタイプの人と仕事をしているのは、起業支援や人材育成など、人と濃厚に関わる仕事をさせて頂いている賜物と思います。


今日も自分と仲間の理想を実現するため、全力投球で仕事をしていきます。


土井けいじ