起業支援をしていく中で大事にしていること♪

こんばんは。

株式会社Peace 代表取締役
土井けいじです。


今日はいきなりのゲリラ豪雨に降られてしまいました。

涼しくなるのは良いけれど、ずぶ濡れや洗濯物には注意して下さいね。


さて、今回は僕が行っている起業支援について書かせて頂きます。

今の時代、起業5年以内に80%のビジネスが廃業、10年後まで生き残る企業はたったの1割と言われています。

そんな中、長く繁栄している企業の特徴として挙げられる1つが、”長期的ビジョン”です。

ビジョンがない企業は滅びるとも言われています。


そのため、僕が起業支援をする際には、”何のためにあなたは起業をしたいのか”を何度も問うことがあります。

単なる知識やノウハウをシェアするだけで起業が上手くいき、長期的に繁栄するならば、極端に言うと、一流の人から学べば誰でも成功することになります。

そうではなく、1番はその本人が明確で確固たるビジョンを持っていることが重要なのです。

この明確で確固たるビジョンが、どんな障害をも乗り越えて、その人を理想の状態にまで持って行ってくれるのです。


さて、今日の一杯ですが、中目黒にある ”三ツ矢堂製麺”のつけ麺です。

つけ麺はとってもヘルシーな味で、とにかくメニューが多いのが魅力のお店です。

また違う種類のラーメンを食べに行きたくなります。


IMG_1099.jpg


僕自身、起業支援は自分自身が師匠や経営の先輩方にしてもらってきたことを、そのままお弟子さんや様々な方にしている感覚です。

自分自身の体感を通しても言えることは、ビジョンが明確な人はとにかく強い!と言うことです。

僕自身、起業支援をする以上、自分自身が誰よりビジョンを明確に、そして自分自身の事業をとことん成功させていきます。


以上、土井けいじでした。