起業支援をしていて感じる、その人の生き様♪

こんばんは。 株式会社Peace 代表取締役土井けいじです。 今日は僕がしている起業支援の仕事について、日頃感じることなどを書かせて頂きます。 起業支援は、その名の通り "起業をしたい!" という人の支援をすることなのですが、具体的なビジネスモデル・計画がある人もいれば、 "やりたい!" という想いだけも人もいたり様々です。 どちらが良い悪いではないですが、僕が本当に強い起業家だ…

続きを読む

プロデューサーをしていて感じる、人材育成との共通点♪

こんばんは。 株式会社Peace 代表取締役土井けいじです。 僕は経営者が集まる講演会やイベントのプロデューサーを任せて頂くことが多いのですが、プロデューサーをする中で意識する観点が、人材育成そのもののように感じることがよくあります。 特に講演会は、参加する人に学びや具体的知識を提供することはもちろんですが、実はそれよりも参加者が ”やる気になる!” ことの方が重要だと考えています。 …

続きを読む

人材育成を通して感じるビジネスオーナー♪

こんばんは。 株式会社Peace 代表取締役土井けいじです。 梅雨が待ち遠しくもあり、これから来る猛暑に複雑な思いを果てる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今日は僕のメイン事業でもある人材育成についてお話したいと思います。 人材育成はこちらが一方的に育成をするというわけではなく、自分自身の学びや成長に直結するのでとても奥が深いです。 また、育成する対象は自分…

続きを読む

飲食店の醍醐味・経営とは”人”である!

こんばんは。 株式会社Peace 代表取締役土井けいじです。 僕の仕事の1つに、飲食店経営があります。 飲食、つまり”食べること”ですが、僕とタイプが違う妻との共通の趣味なので、月に1回は2人で美味しいものを食べに行っています。 飲食店経営をしているので純粋に楽しむことはもちろんですが、経営的な観点でお店を見ることも多いです。 僕は師匠から経営で大事なことは、まずお客さんが集ま…

続きを読む

人材育成と起業支援、飲食店に小売店、その他複数同時並行♪

こんにちは。 株式会社Peace 代表取締役 土井けいじです。 昨日から梅雨は明けないまま、とてもジメジメする気候になってきましたね。 地球温暖化には良くないものの、クーラーが効いた部屋での仕事が快適です。 ありがたいことに僕個人としては、各事業がとても好調。 人材育成に起業支援、飲食店と小売店、他にもベンチャー企業の役員も任せて頂いていますが、何より良かったのは、師匠から …

続きを読む